読書の感想をブログに書くということ
おれは別に誰かに見て欲しくてブログを書くといったことはしない。ただ、少なくとも不特定多数が見る可能性のある以上はわかりやすく文章を書こうと思うし、見る人にとって何らかの得るところがあって欲しいと思う。
ブログは七年前から書いているが、当初はアフィリエイトで稼ごうと思ってのことだった。まあ、そう上手くもいかなかったけど、それでも書くことを止めなかったのはなぜなのかは自分でもよくわからない。今思うと、ある本を読んだ時点での俺はこういうところを面白いと思ったという記録があることがたまに便利だったりする。そんなよくわからない自分でも、後々になって考えてたことを検索できると、こういう人間なのかと発見できるから。
言ってみれば、掃除してる時に小さい時の文集見つけて読んでしまう感じかな。
人の成長なんて螺旋階段を登ったり、曲が転調したりするような変化の様相だとは思うのだけれど、それは別に人生だけではなく世界もそう。ドラスティックに変貌を遂げるなんてのは、少なくと有史レベルでは多く存在しない。逆に言えば、有史が記録に残ってることこそがドラスティックと言えばそうなのかもしれない。
歴史を学んだり自分の変化を見てとったところで、おれにとって何かが良くなったという実感は無い。近い人間からしても端から見ていておれが一番なんにも変わってないと思ってそう。見た目だけでいえば痩せた所為もあってか大人っぽくなったとか言われるけど、年齢に追いついただけのような気もする。過去のブログを振り返って変わらないといけないなと思うのは、大前研一さんからすれば変わることを望む者にとって一番無駄な行為だと言われそうだが、その通りだと思うよね。
世間は政治を見て政局ばかり気にするなと言う。世間は現場がわかってないと言うが現実が見えていない。どちらも似たり寄ったり。大樹に寄りかかり、ルールを守ることで責任逃れをしてるだけ。根本には誰も触れようとしない。
そういってしまえば本当は根本なんて無いのかもしれない。あると思ってるところに上塗り上塗り。それもそれで。
ブログは七年前から書いているが、当初はアフィリエイトで稼ごうと思ってのことだった。まあ、そう上手くもいかなかったけど、それでも書くことを止めなかったのはなぜなのかは自分でもよくわからない。今思うと、ある本を読んだ時点での俺はこういうところを面白いと思ったという記録があることがたまに便利だったりする。そんなよくわからない自分でも、後々になって考えてたことを検索できると、こういう人間なのかと発見できるから。
言ってみれば、掃除してる時に小さい時の文集見つけて読んでしまう感じかな。
人の成長なんて螺旋階段を登ったり、曲が転調したりするような変化の様相だとは思うのだけれど、それは別に人生だけではなく世界もそう。ドラスティックに変貌を遂げるなんてのは、少なくと有史レベルでは多く存在しない。逆に言えば、有史が記録に残ってることこそがドラスティックと言えばそうなのかもしれない。
歴史を学んだり自分の変化を見てとったところで、おれにとって何かが良くなったという実感は無い。近い人間からしても端から見ていておれが一番なんにも変わってないと思ってそう。見た目だけでいえば痩せた所為もあってか大人っぽくなったとか言われるけど、年齢に追いついただけのような気もする。過去のブログを振り返って変わらないといけないなと思うのは、大前研一さんからすれば変わることを望む者にとって一番無駄な行為だと言われそうだが、その通りだと思うよね。
世間は政治を見て政局ばかり気にするなと言う。世間は現場がわかってないと言うが現実が見えていない。どちらも似たり寄ったり。大樹に寄りかかり、ルールを守ることで責任逃れをしてるだけ。根本には誰も触れようとしない。
そういってしまえば本当は根本なんて無いのかもしれない。あると思ってるところに上塗り上塗り。それもそれで。