Header Ads

ニンビー


日本は内々でもめる事が多くって、まともにニュースなんて見る気すら失せる今日この頃。意識の低い国民性なんて他人事にする気はさらさらないけれど、正直なところうんざりしている。

他県他県と、どこかのフライドチキンの業界用語かと思うくらいアホの一つ覚えが耳障り。いつになったら代案の一つも出そうものか。沖縄然り土砂然り。いい大人がまともに自分で考えもせず、マスコミの警鐘に踊らされている滑稽さ。未だテレビの評論家に信用を置く、なんて言うとまるでどこかの市長のようだ。

そういえば、諸国に比べ日本は”自分を犠牲にして子どものために”と思っている率が結構低いそうだ。まあ上記のような現状を見れば何もおかしさは無い訳だけど、かなり歪な、とても危うい事実だと思う。

自分さえよければというのは、生物の生き残りにとって自然。とはいえ、強者だけが生き残らないという歴史もあるように、それが果たしてベストチョイスなのかはなはだ疑問が残る。勿論、上辺だけ綺麗事を言ったところで、どこかの社長の如くメッキが剥がれる事は珍しくない。あぁ、小さい小さい。

こういうと、いいところの一つも探したいものだが、文化も文化で知る人が少ない。現代のアニメも造詣が深い人はそんな数いない。誇れるものと言えばすぐに技術力とかサービスとか言って逃げるけど、誰も欲してない。坂を下る時代なのはいい。ただ、ノロノロくだり過ぎて膝が笑っている。下るならとっとと下り、そして次の山をさっさと見つけるべきだ。

思考が停止した人間は過去の惰性を止められないで「かくある」姿に固執した物言いをする。そのロールモデルが邪魔して全然次の一歩を踏み出さないでいる。

廃棄物一つ受け入れられない人がよく政治家がダメだとか口に出来たものだ。政治家は国民の鏡、誰が言ったのか知らないけどまったく正しい。
Powered by Blogger.