Header Ads

the bear

熊 人類との「共存」の歴史
ベルント ブルンナー
白水社
売り上げランキング: 177859

杏ちゃんが読んだという。面白そうなので買ってみた。


くまもんのチョコ。おみやにもらった。

くまのキャラクターはその実在からのギャップが大きい。くまもんをはじめプーさんとか、だいたいかわいくデフォルメされる。鮫やワニもぬいぐるみであったりするけれど、くまと比べたときの売り上げには雲泥の差がある。

何がくまをそうさせるのか

ひとえに人と関わった歴史の長さがあるだろう。どこかの学者だかが曰く、人間は慣れる生き物であるからして、よく知った生き物はより馴染むイメージ、知らない生き物は恐ろしくイメージを頭で描きがちである。

シマウマではなく牛を喰らう人間。一言でいえばキャラの発生はそんなもんだ。

おれは生のくまを北海道は熊牧場で見た以来。しかし、かのくまはビジネスベア。ベアだけに下降曲線的な気持ちを抱かざるを得なかった。もちろん、野生に遭遇しているとこうしてくまについてブログなんて書けてないかもだ。

それでもやはりくまはいい
Powered by Blogger.