Header Ads

trad

消費税の引き上げが話題になりつつある昨今、国の借金をさておき社会保障だなんだと言ってるジジイはもう頭がおかしくなったんだろうか。

JALの時もそうだったのだけど、破綻したら元も子もないのは当たり前。信用ってのは絶対的な保証ではないはず。従って、保証は削らないで欲しい、借金は返さないといけない、でも消費税は上げないで欲しいなんて俺なら寝ぼけていてもいわない。



1/28

国債の格下げもマーケットには思ったほど影響が無かったように見える。しかし、本当に暴落するのは破綻を目の前にしたときだろう。それまでは静かに崩壊を続けいずれ自重で潰れる。

他の国はあくまで自分の資産を守るために金を移動させるだけだ。そしてそれだけしていれば多分大丈夫なんだろう。なにせ日本の破綻は通貨を他国と共にしているギリシアと違い、国内から声が無ければ誰からも注意がない。したがってその声の小ささ故に危機感も薄い感じがする。

センゴクさんの、予算が二年しかもたないと言う発言もフジマキさんの日本破綻という主張もマイノリティに止まっている。別に極端な意見や悲観論を信じるわけではないけれど、そういう事態に一番影響されるのは何よりメジャーな意見に傾いたマジョリティな気がするのだな。

特にみんなと足並みが揃っている事に絶大な信頼を置いているこの国は、低リスク=マジョリティだと言う認識を持っている。というより、かつては一時的にそういう世界に住んでいた。そしてその世界の常識をねじ曲がった事実だと思わないところがある。過去をしがみ、皺寄せを未来へ。そんなのをいつまでも引きずっている人間のレゾンデートルなんて無い。

1/29

31日期限で近鉄の全線乗車切符が切れるみたいなので、昨日の晩に思い立って今朝の九時くらいから伊勢神宮に行ってきた。

伊勢市駅から外宮。徒歩五分。外宮内はまあなんだ、賽銭のための社が並んでるだけと言う感想しか出ないのは俺だけだろうか。別に何か荘厳な雰囲気も無く礼をして手を叩いて銭を放り込む人々がいる。見て回るのに30分もかからない。

内宮、外宮前からバスで15分。いや、渋滞とかなんとかで30分は乗った。結構高いよね、あの距離で410円は。


しかし人が多い。


このストロークは嫌いじゃない。
でも人が。


カメラ機能ジオラマ。セイクリッドな雰囲気にしようと思って太陽光をぼやっとしてみる。
人っ。

まだ建替えてそう年が経ってないから木も白い。

極めつけ


最後尾50分待ちです、じゃねえよ。
ついムスカのような発言をしそうになったではないか。

アマテラスはバ○スなんていわないだろうけど、庶民がパワースポットとして訪れてもそのような力は当然手に入らない。実際パワーなんて言う補間材は、目的になったときから求める事に際限が無くなるもんね。おーこわ

しかし、伊勢神宮のみならず神社系はあんまり写真を撮る対象が無い。別に写真目当てじゃないからいいのだけど、その辺ってやっぱり日本的なのかなあ。中国由来の寺は神社に比べて建物自体がより人に近いから作に凝りがある。よりしろとしての機能なら無垢な方がいいとかそんなことなのか。

まあ行ってみないとね、どんな感想を持つにしても。

Powered by Blogger.