Header Ads

貯金してるやつput your hands up

月100万の貯金

金が余るとすぐ貯金っていう人、質問に対して頭を通っての回答かと疑いたくなる

仮にドル貯金でもするならちょっとは考えてんのかなあと思うけど、今時円建てでぼーっとしてると破綻寸前国債の買い付けに使われるかインフレでパーになるかしかないと思う。

政治を馬鹿にする前に己のアホさ加減も直さないと
何が愚かさを助長してるかと言えば、である



ところで最近、公共料金をクレジットで、それ以外の分もネットバンクで引き落とすように手続きした。これはポイントが付くのもそうだし、店舗を抱えるコスト高の銀行金利よりもNBの方が幾分有利だからである。俺は貯金はしないけど、口座に金を入れるという点では見た目変わら無い。変わら無いとはいえ、わざわざ不便で低金利のそこらの銀行なんか使う理由がない。

しかし、未だに金の出入りにネットバンクを使えないところがあって面倒に思う。電気やガスもネットバンクでは無理。会社によっては給料の受け取りにネットバンクを拒むところもあるし。確かに口座も用途によって複数あった方がいいとは思う。ただ、俺はまだ分散するほど総量が多くない。

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
本田 健
大和書房
売り上げランキング: 4156


この本にもあったように、金持ちは口座をいっぱい持っている。まあ、金の支配から抜ける事がこの本の本質なのだけれど、それは結果的な話である。ちなみに俺は今口座を五つ有しているけれど、意図して口座を増やしたわけでは勿論ないので、あしからず。

昔はなんでも数多く所有する欲があったけど、維持する面倒さなんてのが生まれたのは一言で年の所為とは言いたくないねえ。少なくとも経年クレバーになった結果だと思っときたい。

Powered by Blogger.