Header Ads

JavaScriptのお勉強

をはじめることにしました。

きっかけはAjaxを使いたいからで、前に勉強を始めて余り進んでいないPerl同様、やはりコンパイルの手間が無いからと言うのが踏み込んだ理由。

作りたいのは株価のモニタリングが出来るようなものを想定して。まあ、マケスピとかHYPER SBIとかあるじゃんってことなんですが、アレは俺の使っているMacでは動かないので。



特に注文とかの機能は後でもいいんですが、俺が見たいと思う指標とかを一覧で見れるくらいにはしたい(勿論リアルタイム更新で)。今のところ気になるのは、株価なんかの生データをどこから取ってくるのかというところ。
ウィジェットの株価モニターはヤフーから情報をとっているみたいですが、どうなってんのかはまだ全然わかんない。

とりあえず作ったものをこのブログに貼付けていきます。

しかし、あの窓でしか動かないソフトって何で書かれているんだろう。コンパイルして.exeになってるからもとのソースがわかんない。
そもそもOS依存するソフトなんてのは明らかな欠陥品だと思うけどね。

そう思うと、flashみたいなフリーのソフトって偉い。何ででも動くし、タダだし。
それが本来な気がしないでもないけど。



今、家にはMacbook一台しか無く、すべての作業をこれ一台でやるというのは都合悪い。TVもこのMacbookで見ているから据え置きに近い。10万円そこらで手に入るiMacが

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A
アップル (2009-10-21)
売り上げランキング: 7130


あればなあ。。。もはやスペックインフレに近いし、初めてMacを手にした2002年では考えられないほどコストパフォーマンスがいい。


しかし、Chrome OSとか出てくると、もっとPCが安くなりそう。というか、iPhoneレベルの筐体が普通サイズみたいになって、大層なオフィスも要らないし、何だったら半数の人がフリーランスでプロジェクト単位に動くみたいな。まあ、業界にもよるかもだけど。


あぁ、空気清浄機が欲しい。あとガンイチのフーレーも欲しい。

奈良の夜空も一眼レフくらいじゃないと捉えられないもんで。

今日は上弦の月

Powered by Blogger.