Header Ads

デジタル一眼(マイクロフォーサーズ)購入

初めて自分用のデジタルカメラを買った。しかも調子に乗って一眼レフ。

オリンパス PEN Lite E-PL1
色はシャンパンゴールド
仕様はレンズキット



残念なことにカメラ自身を撮るには携帯のショボカメラを使わないといけない
ディスプレイに写ってるのと全然色が違う。

以下レビューとか使用感とか



まず、筐体の色はシャンパンゴールドなんて言ってるけど、レンズ側はほぼシルバーと言っていい。似てる感じだと、タバコの銀紙とか、ガムの銀紙の光沢。あとオーディオ機器のシルバー色の感じとかMacのキーボードとか。ツートーンになっていて上下部は金属感がなく、中心のレンズ付近の広い部分はアルミっぽい。液晶のついてる側は確かにシャンパンゴールドである。シャンパンそのものの薄い金色で、飽きはしないだろうデザイン。

上部のオンオフスイッチは青色に発光するのでPEN E-P1の緑の光よりかは俺は好き。



実際はもうちょっと深い青。

まだ解説出来るくらい撮ってないけど、シャッターのオートフォーカスは結構フェザータッチで、押し心地も軽い。ユーザインターフェースも見たまんま使いやすい。機能は欲しいけどださいガイドとか要らないっていう人で、面倒くさがりな質がある人にも鬱陶しくないレベル。アナログでやっていた操作をデジタルに起こしたグラフィックになれている人ならその辺はほとんど気にならないかと。

写真は何か良い被写体でもあればおいおい載せようと思う。これからの時期だと桜になるのか。

あと自分の中で流行の動画、モノラル録音とはいえ、結構音質がいい。デジタル一眼の環境だとレンズを動かした時の液晶の動きに特徴があるのでコンデジよりなんだか滑らかな気がする。



とりあえず今はこのくらい。実際ブログに載せるには重いからホームページでも用意してそっちにリンクでも飛ばそうかと考えている。
Powered by Blogger.