Header Ads

押しやぶり

ひきこもりの数

そもそも、ひきこもりの定義がどうなのという問題はさておき。別に増えたからと言って何か問題でもあるのかなあと。増えた理由の方はちょっと深刻で問題があるけど、それに関しては社会や引き蘢ってない人間にも責任がある。所謂いじめた人が悪いかいじめられる人が悪いかといったような。

言ってみれば俺もひきこもりに近い。買い物のほとんどはネットでするし、遊びに行く以外は室内で概ね処理出来る事が多い。



ただいつも思うのが、社会的に何か不利益を被っている人たちをつかまえてバッシングするのは二重に不利益を被せる事になるということ。

仕事を与える事はなく、それでいて働かざる者に食を許可せず、その弱った人間に全ての責任があるかのように言う。逆に、とても稼いでいる投資家については人ではなく金が働いていて、その所有者は働いていないけど十分に食える状況にある。投資家に食う権利が無いだろうか。

職場/学校に馴染めなかったり、就活/受験に失敗するのは自分の責任だけかと言うと微妙。各々が己の責任だと思うことは重要でもね。

誰もが、生きている間の借り暮らしのアリエッティ状態で、地球に引き蘢っているのに変わりない。たかだか壁に囲まれただけでごちゃごちゃうるせえ。魂なんてものがあるならその魂も肉体という筐体に借り暮らし。こもってない人間なんてどこにいるのか。


あぁ、くだらない。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。JOYの言う通りいつ俺に回ってくるのか心配になってくる。こんな世間の大人はトトロに助けてもらえもしないから、一生待っていればいい。立派な人が出てくるのを。次は次は、とどいつもこいつも今をないがしろにして一体どんな未来を期待しているのか。

今は過去に生きたかった人が望んだ未来的な、大層な事言う人がいるけど、それは今がよければそれで良い人にとっては存在しないもの。そして毎日今がよければ過去に苦しむ事も未来に悩む事もしなくていい。それに、未来を心配して生きなければ行けないような世界には永久に幸せな未来なんて訪れないだろう。いつ死ぬかわからない毎日でこそ生きている事を実感し、幸/不幸など考えずにいれるのではないだろうか。

人間社会においては過去の積み重ねの御陰で進歩や発展を遂げてきた。従って、自分たちもまた未来のために己をその礎としていくのだろう。先人の余力に甘んじている人間はせいぜい自分の生活の事しか頭にない。そう考えれば幸/不幸は動物レベルの個人主義的発想だと言っても良い。

結果的に、自分が満足するレベルでものを語る人間が多いから、あの首相だから不幸だとかこんな社会が幸せな訳ないという思考に至る。

そしてそんな思考の原因は学がないからである。You should learn intelligence more.

emperor the intelligence

Powered by Blogger.