Header Ads

なぜ龍の上に竹を被せると「籠」になるのか、意味がよくわかりません。

しかし、この世間で言う三連休を家に籠って無駄にしたおれの名には、奇しくも龍の字が含まれている。一日は雨の日があったとはいえ、ほぼ本を読んで過ごしていたというのもなんだかね。

籠るのが悪いとは思いませんけど、最近じっとしていられないところがあるのよね。血の所為と言うか星の所為と言うか。



それで今日は目的も無く、明日香方面に自転車こいでみたのです。風も気持ちよくてよかったんですが、小さい頃から見た景色だし、もう何年も変わら無い風景だから、そこだけね。
しかし、どこから来るのか、意外に若いカポーたちもチャリでうろついてて、地元民からすると時間持つのかと思ってしまいます。
まあ、どこの観光地も非日常であればなにか思うところがあるだろうかと。

そうそう、それでその帰りしなに、岡寺駅の近くで日本一周をしてる人力車を見かけました。だからどうという事も無いですが、最近はこの手の遊民が増えてきて、日本もいい感じのダイバーシティを持てるかなあなんて思ってます。実際行動に移すのが大事なんだし、言葉だけで行動の伴わない人は見習わないとねえ。勿論俺も含めて。

さてさて、話は変わりまして、画像の拡大をjavascript使ってやる事にしました。
こんな感じ↓


「しました」っていかにもな言い方ですが、ソース書くどころかライブラリみたいなの使えるのでほとんど手間なんて要りませんでした。どうやって動いてるのか知りませんけど、バル◯レア的に言えば”原理はわからんが便利”なんでいいのです。いろいろ有限な中では知っておくべき事を選んでいかないといけません。それに、永らく変わりそうにない事に関しては今やネット上に転がっています。

コードはちゃんと書けばその通り動いてくれますが、人の世は往々にして何が正しいかすら定まってないですからね。というかそのくらいの遊びが無いと動くものも動かないような気がします。

複雑系の下に単純な系がぶら下がっている、だから俺もずっと籠らずにたまには殻を割って出ようと思うわけですね。

Powered by Blogger.