Header Ads

慶次でも鮭児でもなく

昨日は滋賀へ行ってきました。

予想外に、いや何となく予感はしていたけど、とても道が混んでいたのです。土曜日ということもあって。

奈良県民(特に南方)の問題と言うか、土地の状況がそうさせるんですが、高速道路というのは概ね東西に走っているので南北に出掛ける時にその恩恵をほとんど受けないのです。近畿圏にあって兵庫や大阪は京/滋から見て東西にあるので高速という手段での時短も可能なわけですが、奈良からだと使っても使わなくても二十分そこらしか違わなかった気がします。大阪や兵庫であればその二倍から三倍短縮出来ます。



それはさておき、行ったところです



三井寺と言います。順繰り歩いていくと観音とかを置いてる堂がいくつかあります。三時までと言われていた千手観音の拝観も、なぜか過ぎてても開いていたのです。

構成は全部で13カ所くらい



少し登ったところ



先週行った比叡山も見えている。



琵琶湖も望めます。寄りなので比叡山山頂からほど遠くまでは見えてませんけど



次は三井寺から数分のところにある近江神宮



ここちょっとあっさりでした。

こういうのを見てるとうちの近くの神宮は随分大きいなあとか思います。まあ広ければいいとは思いませんけど、俺は広い方が好きです。

そして、滋賀と言えば琵琶湖、琵琶湖と言えばビワコオオナマズではなく、琵琶湖大橋。



コービワカイデーシーハードーン

ちなみに琵琶湖は大きいのでここより北には行かずに帰ってきました。


日帰りだともう少し早く出発した方がいいかもね。特に車だと。

Powered by Blogger.