Header Ads

触れたもの

触り心地が変える行動

そうか、だとすれば良い椅子に座って思案しないと。ただ、もっと意識の浅いところで感じているものがある。

空気



このところ、湿気も高く、いろんなところから暑いという声が聞こえてくる。

リンク先の内容から言えば、夏は思考が熱を帯び、冷静さを失う。しかし、現代人はエアコンを使う事で非常に快適な環境を維持している。かくいうおれもエアコン無しでは生きられないほどの暑がりで、夏はクーラーをフル稼働させていた。それなのに、去年から何を思ってか、ノンエアコンキャンペーンをはじめた。つまりどんなに暑くてもクーラーをつけない生活。

これが意外に大丈夫で、今年も続けようと思っている。別に無理に我慢しなくてもいいんだけど、暑さに弱い12月生まれ(?)だからと、なんか負けてるのが嫌。それに大事なのは暑さ程度で揺らぐような精神の甘さを是正する事にある。

実際、まったくの無で頭を満たす事が出来ない以上、快適である事はむしろ頭の中を雑念が巡りやすい。そんな事ならいっそ暑い暑いと思ってた方が目の前の事に集中できる。おれはよっぽど集中しない限りは並列処理に向いた脳を持っているので、大したことない作業ではパフォーマンスを発揮出来ない。都合良くブーストでもすればいいんだけど、血流を止めるとエラいことになるからね、人の構造的に。

いや、しかし、外の方が断然涼しい。家全体が呼吸してない感じがする。

虫さえ入ってこなければ窓全開にするんだけど、風よりか虫を食い止める方が今のところは上位アクションでありやす。

室温@31℃

Powered by Blogger.