Header Ads

二升

CMで普通の人ががんばれる日本とかって聞くんだけど

普通の人以外ははじかれると解釈して間違いないかねえ
そして俺はますます日本での居場所が無くなってくんだろうか

普通の人って何だと、お国の標準モデルに沿った人か
俺は自分の事を普通だとは思わないし、
概ね人の目にもそう映っていると認識している



そもそもがんばらないといけないのかが疑問だ

どんな人も自由に生きれる国日本とは言いそうもない。がんばりたい時にがんばれる、がんばる人の邪魔をしない。それが国家としての最低限保証すべき事じゃないだろうか。もちろん何をおいてもトップは下に連なる者を食べさせる義務がある。

今日、ちらっと読んだ本にはひきこもりやなんかにからんだ社会の問題について書かれていた。今の国家はニートやひきこもりに間接的プレッシャーを与える事で自立を強制する節があると。つまり、そのひきこもりを支えてる人に負担をしいて、その状況でいられなくするらしい。

こんなんがまともな国のやる事とは思えないし、それを行おうとする人種がまさにそのひきこもりを生む原因になってるとは夢にも思ってないであろう。

じゃあなんだ、解決するためにはそのひきこもりたちにその人種を殺させれば話が終わるととってもいいわけなのか。

俺はつくづくうんざりしている。少なくとも俺よりかは多少学の詰めれる頭を持った人が国にいながら、いざ世間に求める策がそんなのかと。単純に悪の芽を摘めば物事が解決するのはゲームの中だけだ。ひきこもりが悪いからひきこもりを無くせばという短絡思考で正しい道を示せると思ったら大きな間違いである。

物事がそんな独立して存在するはずがない。

ゆとりも含め、なんでもかんでもをその当該人にだけ責任をなすり付けるところがいかにも三流のやる事だ。問題を自分ごとで捉えられないうちはとても一流とは言えない。

これも三流でいさせる自由、一流でいさせる自由と解釈したら俺一人くらいは納得するのかもしれない。

emperor the only super class

Powered by Blogger.