Header Ads

関心が無いだけなのか

昨日いいともで、”外国人に聞く世界で活躍する日本人”というのをやっていて、年代別にランクが出ていた。残念なのかなんなのか、どの世代どの順位にもスポーツか芸術分野で有名になった人しかランクインしていない。コレは世間の関心がその辺にしかないと言う結果だろうか。いや、それとも活躍してる分野がそこしか無いのだろうか。

まあ単純にメディアで流れる数に左右されると言うのはあるだろうけど。



それはそうと、シートベルトって1960(6?)年くらいまではついてなかったそうで。こういうのって誰かが安全のためにとかいって出来てきて、その上それがあってか事故が減ったりとかで、本当にそうかは別にしても義務化されてしまえばつけざるを得なくなっている。自己責任の伴うバイクや車はその流れが強く、逆に新幹線や飛行機はスピードから言って、事故った時の被害は桁違いにも関わらず義務化はされていない。

対個人か対多勢かで規制の仕方も変わるのか、まあ、縛ることで何かを変えるのは北風的で好きじゃないけどねえ、おれは。

The Very Best of Aesop's Fables
Margaret Clark
Walker Books Ltd
売り上げランキング: 76726


北風と言えば、最近は英語の勉強にイソップ童話でも読んでみたり。小さいころは日本語の勉強に読んでいたアイソープ。勉強にっていうか、うちはよくあるファミリーな風景のように親に本を読んで貰ったりしなかったので自分で読んでただけだけど。だから穴があくまで読み込んでしまうわけで、今でもその習慣が抜けなかったりするわけで。

ああ、そうそう本を紹介する某雑誌のアンケートに答えたら図書カード2000円分も貰えた。



ああ、ありがたい。

俺以外と懸賞って当たるんだよね。まったくのランダム要素がある宝くじ的なやつは別だけど、キャッチとか名付け的なやつは。ラッキラッキー。

Powered by Blogger.