Header Ads

内乱

こういう記事


県民として残念だ。国の経済が危機にある時に、まだ県だなんだって言える神経が理解出来ない。もちろん県のアタマは県の事を第一に考えるのが仕事なのはわかっている。しかし、国としてどうする事が一番正解か、そういう意識を持たないといけない時期にいる。



さもあるかのような2045年の日本の未来に、たかだか列車一本。

実際おれが幼稚園の頃からリニアの構想なんてあったし、仕組みとしては概ね出来上がってたはずなのにそれから半世紀以上も先にならないと完成しないと言うのはどうなんだって感じだ。この遅さは上でも述べたつまらない進路妨害の重なりで、他方分散と決断の甘さが原因。武士の一言は戦後のコンプレックスで失せ、高度成長で手に入れたのは間違えた自信だけである。それでも時流が味方して運良くここまで来れたし、その発展の惰性を享受しているのも皮肉な事実。

ただし、それももう終局を迎え、まもなくこの2,30年の飛行を終えて地に落ちる。

江戸ほど長続きはしなかったけど、文明のスピードは有史以来速くなりがちである。従って、平らな時の続くのはかつての平安時代の400年から江戸の250年ときて今はそのクラスターでは当てはまらない。

鎌倉や明治のような変化が大きい時と言うのは、前時代の国が一時的に破綻するような格好をとってきた。つまり皆が期待する明るい未来のために、いつ起こっても不思議でない日本破綻を心のどこかで期待しては無いだろうか。無論それがおかしい事ではないし、そこから復活して一度眠った獅子を起こす事になってもそれは歓迎される事である。

一方

・・・出来るようになったんじゃなくて方針止まりって。むしろ今更固めてるって亀じゃん。規格違いなんて、もはや昭和の話ではないのか。しかも2013年までかからないと出来ないなんて、どうかしてるぜ( feat BM吉田)。
とはいえ月に何度も電車に乗ることのないおれはそこまでメリットないわけで、逆にそれが便利だなあと思えないクラスで生活してたい気がしなくもない。極稀に県外まで出て酒飲んでしまうと電車使わないといけなくなるから、その時に変なストレスを感じない程度に使えればと思う。

ビットの早さとアトムの遅さのギャップだけは埋める事いと難しきなんだな。


イオンの座椅子1680円。快適。

Powered by Blogger.