Header Ads

電子書籍

世間では「自炊」と称して書籍を電子化するそうです。
というわけでおれもスキャナを買って紙をなくしていこうと思いました。
売れ線としては
こちら
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 112


プリンタみたいにズンズンすってくれるタイプを選ぶべきなんですけど、高いし、見開きだけをスキャンしたい場合を考えて

こっち
Canon CanoScan LiDE 200 2924B001
キヤノン (2008-08-28)
売り上げランキング: 161

にしときました。



画質的には何も問題ありません。というか100dpiくらいでも問題ありやせん。

買う前は「9600dpiとかあった方が。。。」とか思ってましたが、そんなもんはとてもじゃないけどオーバースペック甚だしい。300dpiでも高画質に思えてきます。



ちっちゃい字でも鮮明すぎるほど。手間はありますけどね、毎回パカパカするっていう。ただ、こっちタイプは本斬らなくていいし、借りた本とかもう刷られてない本とかにも使えます。まあそんな本は既にどっかで電子化してあるかもですけど。とりあえず挟めばなんでもpdfとかに出来ますから、裁断した本専用に効率的に使わないおもちゃとしては十分満足な買い物でした。

iPadとかも相俟ってこれからの電子書籍市場とかは、自炊による(主に絵を描く方の)作家の増加が期待出来そうです。出版社を挟まなくてもネットというそこそこのマーケットが上手いこと機能すると言うかね。いい傾向です。

そう思うと、あのガンガンオンラインの舞勇伝キタキタとかってどうしてるんだろう、直にパソコンで書いてるのかなあ。期間限定でただ読みできてあとで書籍かとかはいいモデルだと思ってんですが。


わーわーいうてますけどね、よほど特殊な紙質のもの以外はこれでデータ化して部屋を綺麗にしたいと思います。皆さんも是非。
Powered by Blogger.