Header Ads

after experienced

ブログを始めて今日で五年になります。

るろうに剣心の七巻で”人が腐るには十年は十分な長さ”だとありましたが、それで言えば俺はまだ腐りかけで済んでそうですね。数え始めがそこでいいのかと言うと微妙ですが。

五年前、二十歳と言うのを境にいろいろ種をまきはじめたものは未だ実をつけてませんけども、そっちの方はもう腐ってしまったのでしょうかね。




ああ、しかしどうでもいいですが、この見えている空はどこまでいくと違う空に変わるのだろう
(ちなみに、違うというのは可視全天を一つの面としてその隣の面に移る場所という意味)

自然は一番の書物だと誰か(ガウディ?)言ってた記憶があるけれど、教えてくれるというよりかはどんどん疑問を増やしてく節がある。まあ本にしても読めば読むほど知らない事が表面化していくだけでいっこうに賢くなってる気はしないんだよね。

実際、知るという事は知らなくなるのと同じなのかもしれない。知る総量というのは止め処無いわけで、知った事がまた新しい事象を生み、なんというか知的限界みたいなのを作る過程が続くだけなのかと。

でも

それが自然な事で、有史以来ずっと何も創造出来なくて、ただ発見してきただけのこと(これもガウディが言ってた?)。

んん、俺はこれからどんな事を発見出来るのかな。

Powered by Blogger.