Header Ads

されたものをどう返すか

有名人がふるさと親善大使的な、とにかくそういうものに選ばれたとき
「地元に恩返しできて〜」
とまあ、似たようなことをコメントしますよね。

何、恩返して

ぼくは同じとこにずーっと住んでますが、恩を受けた記憶が一切ありません。多分、恩を受けた人ってそこそこ有名になってからのこと言ってんでしょうね。自分が頑張って、それで有名になって、地域にちやほやされて恩恵を受けて、それを恩とかなんとか言ってるわけです。

当然と言えば当然なんですが観光大使とはいうもののただの広告塔で、県だったら県がトータルプラスになるように恩を売ってるんでしょ。そりゃあぼくみたいななんの宣伝にもならねえ人間に恩は売らねえってもんです。

ただ、恩を仇で返すというように、売った買ったなんてものはリスクテイクを伴います。例えば小売に関わってる人間なんて見ると、大概はクソみたいな客に絡まれるのがあるあるです。そんな中自分が客側になったときにどっちで振る舞うかが問題なんですね。俺もやられたんだからお前も同じ目にあえというタイプと、この人も絡まれて大変だろうから優しくしてあげようというタイプ。どっちがいいとかないんですけどね、人にもよりますし。

どうされようと本人がどう振る舞うかは本人都合という点で、確率的にはリターン半分じゃね?とかつまんねえ想像してます。実際どうなんすかね、有名人の広告効果って。
Powered by Blogger.