Header Ads

好きなものに共通点を見出したくなる心理 #乃木坂の曲

本格的に好きになってから日が浅く、まだ全曲数の半分ほどしか聴いてないとは思いますが、ここで誰も興味がないぼくの好きな乃木坂の曲を紹介したいと思います。

制服のマネキン(表題:2012/12)
革命の馬(透明な色:2015/1)
僕がいる場所(透明な色:2015/1)
他の星から(ガルル:2013/7)
傾斜する(透明な色:2015/1)
何もできずにそばにいる(夏のFree&Easy:2014/7)
その先の出口(夏のFree&Easy:2014/7)
僕が行かなきゃ誰が行くんだ(夏のFree&Easy:2014/7)
命は美しい(表題:2015/3)

もちろん他にもいいなと思う曲は多いですが、例えば大好き、好き、まあまあといったトランシェに分けたとするとピラミッドの上位二段にあたるものが今回リスト化したものです。



全部に共通したメンバーはいないものの、この九曲を中心にスケールした(より厳選したり好きの範囲を広げた)場合、統計的に上位に来る人は2人います。それは

桜井、若月(敬称略)

でした。

たまたまぼくは桜井さんが好き(推し?)ですし、こういうデータこういうデータを前提にすれば自然上位には来るでせう。本当はコードとかからもそういうアプローチしたいところですけど、手動でやるの面倒です。元データ化してくれる会社とかあればいいんですけどね、多分データ入力のアウトソースで人力かけてるとこ多いでしょ?(知らない)

それはいいとして、とにかくこれいいな、あれいいなで話を終わらせないことで向こう側に見える世界あるよねって話です。
Powered by Blogger.