Header Ads

金持ちほど金が払えないループ

三大キャリアのスマホを持つ人は、決して金があるからその選択をするのではなく極端な話、格安シムを知らないから割高で払い続けている、みたいな記事がありました。

これはものの例えだと思いますが、たしかにその知識レベルだと各所で金払いが割高にはなるだろうなと思いました。昨今はすっかり買い物はネットが安い、くらいは周知されていますが、為替差であったり国によってグレードや価格差があることを気にしてない人は多いです。

どこまで自分が手間や面倒や時間をかけるかにもよりますが、語学であったりリテラシーといった前もって身につけるだけでいいものによるところが大きい印象もあります。

ぼくは最近電動歯ブラシ(ダイヤモンドクリーン)を香港からeBayで買いました。69ドルでした。送料無料で。ただ、これは日本であるようなフルセットではなく、ブラシも充電器も付いてない本体だけのモデルです。修理するよりも、新しく日本で買うよりも安かったのでこれを選びました。

単にケチってそうしただけで何の自慢でもないですけど、金がない金がないいう人に同じ提案しても乗る人と乗らない人っているわけです。乗らない人は甘んじても金減らしていいという人だとぼくは認識しています。

細かいかもしれませんが、いらないものに払う金は持ち合わせてないのです。

歯ブラシ一つにしたって電動じゃなくてもと思うかもしれませんが、電動によって軽減できるリスクというのもあるわけです。歯の問題はリスクインパクトが大きく、起きれば健康被害とともに莫大な治療費と時間が発生することとなります。

衣食住にしても、短期と長期で払うべき総量を考えると初期投資だけで見れないことが多くあります。そこを理解してるかしてないかが結果的にはキャッシュフローにつながるんだと思います。最終的な支払いが小さくなる風に行動するとあるいはそれが金持ちなのにケチってると言われたりするのかもしれませんね。
Powered by Blogger.