Header Ads

気合いでなんとかする世界じゃない

モーターショーに可夢偉くんが来て言ってた。コーナー早く回ろうみたいなところに夢はないと。緻密さ。あの看板からコンマ2秒ブレーキを遅らせたらタイムがこれだけ早くなるとか、そういうことだと。

説明されればそうなんだけどね、やっぱそこらへんのアスリートだと安易に夢語っちゃいそうな気がするんだな。どっちがいいとかって話でもないのだけど、いざ自分が何かに打ち込もうって時に聞きたいのって夢だなんだってことじゃなかったりするんだよね。

レーサーならレーサーの走ってるかっこいい姿みてるんだから、それ以上何も語ることは求めてない。実サイドどう行動していくかってことが聞きたい。たとえレーサーじゃなくても、何かに向かっていく姿勢としてとても参考になる。

話の中で、F1レーサーと宇宙飛行士の学力の差について言及されてたけど、なまじ賢いと話ひとつとってもリミットかけるところあるからね。圧倒的総量の一部を話されるより、持ってるもの全部話す方が、言ってみれば効果的だったりする。食べ物の部分摂取/全摂取と同じで。

いやー、しかしこうここ数年無駄に出かけるせいもあってか、有名人の生話聞く機会が多いんだけど、いいよね。ライブだよライブ。アニメとネットで育ってきた期間が長いからこの歳になっても新鮮でいいよ、生。
Powered by Blogger.