Header Ads

15年前の液晶に映るもの

液晶は五年以内に壊れる。俺の使い方が悪いというより、液晶の耐ダメージ性が低いからだとか言ってみる。

2005年のサムスンに始まり、2010年のLGが五年を待たずして召された。両方物理ダメージによる物だ。Gショックではないが、液晶部分は鍛えることが出来ないのである。

まあとにかく、残る液晶は98年に買ったNECのデスクトップについてた詳細不明の液晶のみとなった。これが低スペックで1024*720という解像度、端子D-sub。さあどうやってHDMI映そうか。

そう思ってたらあるんだよね、こういうの。
HDMIをD-subへ変換するアダプタ。

HDCP対応。パソコン用なので動作は保証しかねるとのことだったが、レグザのレコーダー(bz510)とPS3(CECH-3000A)で動作を確認した。上出来だ。

しかし残像やら輪郭がひでえもんで、歴史を感じざるを得ない。こういう時にいうべきだね、いい時代に生まれたと。4Kやらももう言うてる間に安く手に入るようになるだろう。デフレ?インフレ?それより技術革新が大事だよ。世間はノーベルノーベルちゃらついてるけれど、基礎科学を疎かにするような国民性で何をいってんだか。

受賞者がアメ環境を礼賛するのも沸き立つ国民への皮肉もあるのかと勘繰ってしまう。日本の環境を云々言ってるのも日頃の国民のノンカルチャーな面を突っついてる。痒い所に手が届く製品がある良さもさることながら、そういう需要が小さいほどに問題意識にかけるバカの多さ。マーケットも馬鹿だしこれで政治が狂ってたらもうお手上げだ。今年残り三ヶ月出来るだけ賢く生きていきたい物だ。

SANWA SUPPLY HDMI信号VGA変換コンバーター VGA-CVHD1
サンワサプライ (2013-10-01)
売り上げランキング: 5,212


Powered by Blogger.