Header Ads

ZERO

ビールもカクテルも、アルコールゼロを売り出そうとするCMが目立つ

少し前にFREEって本が出たけども、今はあっちこっちFREEを謳うようになっている。世間がフリーで無くなれば無くなるほど世界はバランスしようとしてどっかでフリーになろうとするんだろうか。



日本は今、内外に多く問題を抱えているけれど、その不自由さは真面目というしがらみのせいではないのかと。無茶苦茶やる事も無いし、大人だし。でももう、そのままじゃアジアの大渦にのまれるのも時間の問題だ。

国家間の関係か何か知らないけども、足下見られたくらいで自分の芯まで揺らぐようではもはや先天的な欠陥を抱えているとしか思えない。ただ、かわいそうだよね、外から叩かれ内から叩かれ、だれにも褒めてもらえない国の代表たち。やる事成す事文句言われるくらいなら俺だったら粛々なんてしない。

だいたい、やり方に綺麗も汚いも無いのが自然なのであって、それに屈してしまえばただ敗者となるだけ。しかし人間の社会とは複雑で、負ける事が終わりではない場合も多い。たった一回の勝利のために将来を棒に振るのがいかに愚かしいかは歴史の上でも証明された例は少なくない。

かの帝王は一千万の損失をかぶされれば一億円を奪い返すと言っていた。日本がとるべきはそういう行動なのではないか。短期的な目先の利益では無く、その目先の利益を奪った結果どうなるかを周囲に示すことが大事。
馬鹿は事が起こってもどうにも出来ない、事が起こった場合に上手く処理出来るのは要領がいいだけ、賢者というのは始めから事を起こさなく出来る、これは論語かどっかに書いてあった気がするけど、ここにもう一つ加えた方がいい。帝王は降り掛かった何倍も取り返し、二度と相手に噛み付かれないようにする事が出来ると。

まあでも政治と経済とかいうのは相手がいるから、いつまでも我を通すなんてのは無理だからね。自国が強いだけでどうにかなると思うのは間違いだと思う。俺には大き過ぎてよくわからん話だけど。

Powered by Blogger.