Header Ads

その口を閉じろ

おれは概ね物事が落ちるべきところに落ちてれば過程なんてどうでもいいんだけど、世の中にはそう思えないめんどくさい人や規範に従順な人もいて、本人だけそうしていればいいものを人にまで押し付けてくる場合がある。こっちとしてはそんなところで議論する気もないのでのみ込んでやってるが、余り図に乗らないで欲しい。

別にお前が正しいわけではないのだから。



そして無能な人間であればあるほどその形は怒りや卑下の様相を示す。

なぜなら馬鹿は自分が馬鹿だと言うことを知らない、かつすべて自分の範疇に無いことを否定する。それがどれだけ損をしているかもわからずに。それで、実際損をしてようが知ったことではない。そうなることが自明で、そうなることを本人が望んでいるから。

怒りが生む産物にこれといって有用なものは無く、それでいて進歩に必要なわけも無く、逆に大きくなる損失を押さえることも出来ず。一体どこに消化されているのかというと、怒ることによって上気した脳、即ちエネルギーの終着である熱なのではないだろうか。それも地熱発電のようにどっかに転嫁されるものではなく、カロリー消費と言う形で糖分を燃やすだけ。

自然はもっと静寂でものを言わない。動物もそう、余計に吠えるのは弱者のみ。人だけががなり立てる。この世の中でただ浮いた存在として。言わなくていいことを話すのは何も考えていない証拠。話すべきを話し、必要以上に語るな。言論の自由はそんなことのために無い。

夕方に神社の上空を飛ぶカラスのようだ。


あぁ、空と言えばここ数日夕方の東(ほぼ天頂)の空に月を見かける
暮れの青空に見える月は好き。自分が地球にいるなあと少なからず実感できて。

意外、というか、自分が地球人だなあと思うことってそうないから。他の星を見た時は比較的そんな考えに耽ってしまう。

±0 プラスマイナスゼロ 空気清浄機 (ホワイト) XQH-Q010(W)
±0 プラスマイナスゼロ
売り上げランキング: 5670


これ欲しい。
Powered by Blogger.