Header Ads

残してきた未来 - #番組評 - 聖痕のクェイサー

聖痕、スティグマと言った方が通りがいいようにも思いますが、そのワードが気になったので視聴。

ホームページはこちら



人間は発展のために地球に聖痕を刻んできた。物が豊かじゃなかったころは人の方に刻んでたような気がしている。今は人の方がダメになって機械がどんどんよくなり、モノに依存し始めたせいで、すべての悪の原因を物にスケープゴートしている。

言い出せばきりがなく、オートマや手ぶれ補正、明るさセンサー、人が考えて調節すべきところを全部機械に明け渡した。人の便利のために人が馬鹿になったのは間違った発展ではないだろうか。勿論賢さを維持したままで遂げる発展もパラレルには存在していると思う。

しかし、世界全体は例えばガソリンエンジンが悪いの一点張りで、HVやEVにすればラディカルに環境が変わると勘違いしている。それはおかしい。何より一番ラディカルに変えなければいけない第一位は人の心の方である。

まあ、なんだか深刻そうな話言うてそうですけどね。そんなでもない。それはそうと、このアニメはマンガを読んだことが無いのでどういう展開をするのか知りませんが、恐らくそういうことを言ったものではないでしょうね。

・・・・・・・・・

もう、鼻が詰まって集中力も無くなってきた。



駄目だね。

挙句にカフェオレにカフェオレなんてことになっちゃうんだから。
ほとんどアニメの話してないし。

Powered by Blogger.